リフォーム
リノベーションはこちら

コラム COLUMN

駐車スペースの狭さによるストレスを防ぐために

あなたは、外出先の駐車場の幅が狭くて苦労したことはありませんか?

国交省は、・軽自動車・・・・幅2.0m、長さ3.6m ・小型自動車・・・幅2.3m、長さ5.0

・普通自動車・・・幅2.5m、長さ6.0mを駐車場設計の指針としています。

そのため、新居の駐車スペースを計画する際にも、この数値を参考にすることがあります。

とはいえ、・車庫入れが苦手・前面道路が狭い・ベビーカーや車いすを利用する

・自転車やバイクを後方の駐輪場に置くため、車の横を通る・荷物が多いので、車のドアを全開できるようにしたい

・今は軽自動車だが、いずれ大きめの車に買い替えたいなどの事情があるなら、ある程度の余裕が欲しいですよね。

みなさんにとって必要なサイズを知るため、まずは所有する車のサイズを調べましょう。

車の買い替えを計画しているなら、そのサイズも調べましょう。

次に、どんな目的でどこに余裕が欲しいのかを明確にします。

そして、その動作を実際に行い、必要とした幅や長さを計測しましょう。

初めての家づくりでは、建物を優先しがちです。そのため、空いた場所に無理やり駐車スペースを設けることがあります。

その結果、「狭くて駐車が難しい」「並列にできず、仕方なく縦列にしたが出し入れが面倒」などの後悔をした方がいます。

しかし、駐車に必要なサイズを事前に把握しておけば、建物の配置を調整できます。

そんな一工夫で、駐車のストレスから解放されます。

「並列駐車する余裕が無いけど縦列はイヤ」という場合、駐車スペースを2か所にする方法もあります。

業者と相談しながら、より良い方法を探したいですね。

#CONTACT お気軽にお問い合わせ下さい